薬局長…それは中間管理職…!
上から圧力をかけられ下から不平不満を述べられ…
そんな役職に、私はなろうとしています。
2人目の子供が産まれますし、妻にはしばらく仕事してもらうつもりがないので、1馬力でなんとかしようとすると役職持つほか無いんですよね…
若い時にもっと無理してでも努力してお金稼いでおけば良かったなと今更ながら後悔はしつつ、今出来得る最大限のことをやっていきたいと思う次第でありまして。
薬局長への研修として、エリアマネージャーに色々教わるわけなんですが、現在在籍している店舗にはエリアマネージャーがほとんどいないんです。
エリアマネージャーとは言いつつも、ある店舗を拠点にして動いている状況なので、その店舗に居るほうが話がしやすいんですよね。
ということで、今在籍している店舗からエリマネの居る店舗にヘルプとして行くことで、話をしやすくしております。
ま、これは口実で、僕を今在籍している店舗から勤務する人数を減らすのが真の目的だと思っています。
というのも、私の所属店舗は現在売上に対する在籍薬剤師数が過多になっており、4人で回すべきところ6人在籍しているのです。
完全週休二日制なので、土曜日に出勤すると平日どこかで週休を取る必要がありまして、1人週休、4人出勤としても5人在籍していれば事足りるんですよ。
つまり、1人溢れている状況なわけなんです。
これを解消するために、1人辞めていただくのが一番なんですが、なかなか解雇も出来ませんので、私が別店舗にヘルプに行くという体を作り、4人出勤の状況を作り出したわけです。
2人週休になった際には元の店舗へ出勤し、それ以外はエリマネの居る店舗へ出勤するという。
ぶっちゃけこれめちゃくちゃしんどいですw
世のラウンダーさんはよくやってると思います。
店舗によってやり方がそれぞれ違うので、それを全部覚えなきゃいけませんし、別店舗のやり方を間違えてやったりすることもあると思うので、かなりキツいですよね。
ただ、皆様ご想像の通り、基本的に4人勤務の1人週休なので所属店舗には私今ほとんどいないんですよね…w
どっちがヘルプなんだかわかりゃしない状況です。
まぁヘルプとして行っている店舗は元々私が所属していた店舗なのである程度の職員とは顔見知りでやり方もある程度はわかっているのでやりやすいっちゃやすいんですけどね!
そういうわけで現在私は薬局長への道を少しずつ歩んでいるところであります。
果てさて私が管理薬剤師、薬局長になれるのはいつになることでしょうか…
乞うご期待!!!
ではでは!


コメント