メジコン~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!
この名前に聞き覚えはありますか?
そう!
咳止めです!
最もよく処方される咳止めなんですが、これが全然手に入らなかったんですよね!!!
門前はメジコンが全く入らないからアスベリンに変えてもらうよう言い続けていたので先生もご理解されてメジコンは出さないようになっていたんですが、他院からの処方はことごとくメジコンなんですよ…
やはりメジコンのほうが選択肢としては良いんだろうなと思いつつ、無いので変えてくれと毎回疑義照会をしていたんですよ。
数年前から何回発注かけても毎回弾かれていたメジコンなんですが、この度なんと!!!!
ジェネリックを入荷することが出来ました!!!!!!
メーカーは伏せますが、いやぁ大興奮でした!!!!
この字面を見たのは何年ぶりでしょうか…!
これでようやく疑義照会しなくて良くなると思うとひとしおです!
一番申し訳ないのが患者さんに必要な医療を提供できないことですので、それが出来るようになるのは我々にとっても本望ですので。
というか、必要なのに調達できないのはおかしいと思うんですよ!!
処方がされているということは、おそらく入荷している薬局もあるはずなんですよね。
まぁおそらく耳鼻科門前や大手が優先されているんでしょうが、それにしたって全く入らないのは謎です。
1箱も入らないのはおかしい。
それも月じゃなく年単位でですよ。
まぁメーカーも卸も必死に仕事してくださってるのは承知の上ですが、それにしたってね?
ずーっとモヤモヤしながら過ごしていましたが、この度ようやく!!
メジコンのGEであるデキストロメトルファン錠が入ってきたわけです。
いやホントメーカーさんGJ!!
薬価がどんどん下がっていく中、ちゃんと製造してくれるメーカーさんには感謝していますよホントに。
作ったって採算取れない薬がたくさんあるでしょうから、ジェネリックはメーカーがどんどん手を引いていくんですよね~
手を引いていくから需要が集中し、供給が追いつかなくて出荷調整…
これの繰り返しですよね。
医療費削減も必要ですが、それによる弊害を国にはしっかり考えていただきたいものです。
入荷出来る限りはメジコンじゃんじゃん調剤したいと思います!
またいつ出荷調整かかるかわかんないですけどねw
ではでは!


コメント