改定された調剤報酬改定が施行され一週間程度経ちましたね。
皆様新基準の調剤報酬にはもう慣れましたでしょうか?
私は徐々に慣れつつあるところです…!
しかしまぁ項目がまるっと変わってくるので調剤録を確認する際に目が慣れるのが結構大変ですねぇ。
我が薬局は調剤基本料がガクッと落ちてしまったので、確認する度に悲しみが押し寄せてくるところではあるんですが、これはもう致し方ないことですので頑張って行こうと思います。
いろんな項目が細分化されたり新たな要項が追加されたりしているので、どういう行動を取ったら何を取れるのかしっかり確認して覚えなければなりません。
残薬調整に関しても条件が細かくなっているので注意しながらやっていかねばなりませんし、新患への同行で加算が取れたりしますので積極的に同行したいですし、かかりつけ薬剤師に関して常時の加算が通常と同じ点数になった代わりに口頭での同意で良くなっていますので取りやすくなったり、色々考えることは多いです。
まだ移行したばかりでこれから問題や疑問点が増えてくるようになるとは思いますので、その都度考えていきたいと思いますね。
おそらくこれからどんどん新たな疑義解釈も出てくると思うので、都度対応して行きましょう。
2年に1回これに悩まされるのほんとしんどいですねw
薬価改定もあって年度始めはマジでずっと忙しいです。
これから薬局はどんどん淘汰されていくフェーズに入っていると思いますので、生き残れるよう、国が思っている薬局像に見合ったサービスを提供していけるよう、やれることは積極的にやっていきたいですね。
というかやっていかなければ生き残れません。
国に舵を握られているのはものすごく不本意なんですが、医療費削減だのなんだのと色々ありますので、仕方ないのかなと。
また気付いたことなどはその都度記事にしていきたいと思いますので、注目していただければなと思います。
ではでは!


コメント